<< NFL労使交渉でのサラリーキャップを巡る論点 | home | デジタル・ゲームデー・プログラム >>

ツイッター活用で“観戦者”を増やす米スポーツ界

日経ビジネスに最新記事がアップされました。先日MSGにニックス戦を観戦しに行った際に目にした、今流行りのツイッターを用いたプロモーションについて書いています。

■ツイッター活用で“観戦者”を増やす米スポーツ界
 〜特典満載の“ツイートアップ・チケット”が即完売

 2月27日、私は米プロバスケットボール協会(NBA)の試合観戦(ニューヨーク・ニックス対メンフィス・グリズリーズ)のため、マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)に足を運びました。運悪く2日前にこの冬一番の大雪が降った影響で(一晩で50センチほど積もりました)、マンハッタンの中は雪だらけで、当日の午前中にクライアントと視察に訪れたヤンキースタジアムもご覧の通りの雪化粧です(本来は前日に視察する予定が、大雪でキャンセルとなった)。

 実はこの直前、私はバンクーバーにいたのですが、前回のコラムでもレポートしたように現地は雪もなく春のような暖かさ。それがニューヨークに戻ってきて一転して一晩で車が埋まるほど大雪が降り、日中も氷点下に近い寒さに見舞われたのでした。きっと対戦相手のグリズリーズの呪いにかかってしまったのかもしれません(グリズリーズは2001年までバンクーバーにフランチャイズを置いていたが、財政難を理由にバンクーバーを捨ててメンフィスに移転した)。

 しかし、アリーナに入ってみて驚きました。天候不順によるアクセスの不調にもかかわらず、ほぼ満員の2万人弱の観客が詰め掛けていたのです。観客席に目を向けると、その中でも一際盛り上がっている一角があるのが分かりました。

(続きはこちら

2007年10月からはじめたこのコラムも2年半がたち、今回で45本目の記事となりました。最近いささかネタ切れ気味なので、何か興味あるトピックがある方はこっそり教えて下さい(笑)。
category:NBA | comments(2) | -

スポンサーサイト

category:- | - | -
comments
初めまして。
ループス・コミュニケーションズの北野と申します。

大変興味深く、記事を拝見させて頂きました。

私どもの会社ではソーシャルメディアのビジネスコンサルティングをしておりまして、長年サッカーに関わった関係で、スポーツとソーシャルメディアをテーマにブログを始めました。
http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/

やはりアメリカの方がスポーツ界での、ソーシャルメディア活用も進んでいますね。
日本でも応用出来ると、本当に可能性を感じました。
他記事も読ませて頂きます。
ありがとうございました。
北野 達也 | 2010/03/25 15:36
北野さん

はじめまして。コメントありがとうございます。スポーツのソーシャルメディアに特化したブログなんて、珍しいですね!是非、これから拝読させて頂きます。
tomoyasuzuki | 2010/03/27 03:45









S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LINK
鈴木友也 on Twitter
Inspiring Words
"Life begins when you get out of the grandstand into the game"(P. L. Debevoise)

"If you can dream it, you can do it"(Walt Disney)

"It's not who I am underneath, but what I do that defines me"(Batman)

"知識は、それを使って未来を開拓するものでなくては価値はない"(本田宗一郎)

"人生とは希望の光を求めて生きる実感を味わうこと"(宋文洲)

"成功者とは、金や身分ではなく、なりたい自分を手に入れた者のこと"

"止まっていたら何も起きない。挑戦するから、何かが起こる"(桑田真澄)

"Blame Nobody. Expect Nothing. Do Something."(New Jersey Nets)

"解決に必要なのは、知識でなく考え方。足りないのは、才能でなく意識だ"

"決断力と判断力のある方向音痴は勝者たりえる"(K.I)"

"一番の勇気は、いつの日も自分らしく素直に生きること"(渡辺美里)

"Google時代の勝負は知識の量ではなく思考の深さで決まる"(大前研一)
ブクログ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS