January 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ツイッター活用で“観戦者”を増やす米スポーツ界

日経ビジネスに最新記事がアップされました。先日MSGにニックス戦を観戦しに行った際に目にした、今流行りのツイッターを用いたプロモーションについて書いています。

■ツイッター活用で“観戦者”を増やす米スポーツ界
 〜特典満載の“ツイートアップ・チケット”が即完売

 2月27日、私は米プロバスケットボール協会(NBA)の試合観戦(ニューヨーク・ニックス対メンフィス・グリズリーズ)のため、マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)に足を運びました。運悪く2日前にこの冬一番の大雪が降った影響で(一晩で50センチほど積もりました)、マンハッタンの中は雪だらけで、当日の午前中にクライアントと視察に訪れたヤンキースタジアムもご覧の通りの雪化粧です(本来は前日に視察する予定が、大雪でキャンセルとなった)。

 実はこの直前、私はバンクーバーにいたのですが、前回のコラムでもレポートしたように現地は雪もなく春のような暖かさ。それがニューヨークに戻ってきて一転して一晩で車が埋まるほど大雪が降り、日中も氷点下に近い寒さに見舞われたのでした。きっと対戦相手のグリズリーズの呪いにかかってしまったのかもしれません(グリズリーズは2001年までバンクーバーにフランチャイズを置いていたが、財政難を理由にバンクーバーを捨ててメンフィスに移転した)。

 しかし、アリーナに入ってみて驚きました。天候不順によるアクセスの不調にもかかわらず、ほぼ満員の2万人弱の観客が詰め掛けていたのです。観客席に目を向けると、その中でも一際盛り上がっている一角があるのが分かりました。

(続きはこちら

2007年10月からはじめたこのコラムも2年半がたち、今回で45本目の記事となりました。最近いささかネタ切れ気味なので、何か興味あるトピックがある方はこっそり教えて下さい(笑)。

スポンサーサイト

comments

初めまして。
ループス・コミュニケーションズの北野と申します。

大変興味深く、記事を拝見させて頂きました。

私どもの会社ではソーシャルメディアのビジネスコンサルティングをしておりまして、長年サッカーに関わった関係で、スポーツとソーシャルメディアをテーマにブログを始めました。
http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/

やはりアメリカの方がスポーツ界での、ソーシャルメディア活用も進んでいますね。
日本でも応用出来ると、本当に可能性を感じました。
他記事も読ませて頂きます。
ありがとうございました。

北野さん

はじめまして。コメントありがとうございます。スポーツのソーシャルメディアに特化したブログなんて、珍しいですね!是非、これから拝読させて頂きます。

  • tomoyasuzuki
  • 2010/03/27 3:45 AM
   
pagetop