October 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

惨敗を理由にシーズンシート保有者に払い戻し?

MLSシアトル・サウンダーズは、5月8日の対ロサンゼルス・ギャラクシー戦で0-4の惨敗を喫したことを理由に、シーズンシート保有者にこの試合のチケット料を払い戻すことにしたそうです。

このニュースを聞いた時は、一瞬「嘘!?」と思いました。理由はいくつかありますが、まずチケット価格をむやみに割引することは“禁じ手”とされているからです。1回下げたチケット価格を上げることは非常に難しいからです。今回は、「0-4で惨敗したこと」が割引の理由だそうですが、今後も0-4で負けることがあれば同じように割り引きするのでしょうかね?しないならば、それなりの理由が必要になります。

また、他のチケット購入者との公平性の問題もあります。今回の割引はシーズンシート保有者限定ということですが、シーズンシート保有者とそれ以外のファンでこの1試合の観戦価値は同じはずです。確かに、シーズンシート保有者は最も収益性の高い顧客ですが、他の顧客もシーズンシート予備軍として大切に扱わなければならないはずです。

と、大まかにこの2つがこのニュースをタイトルレベルで知った時に僕の頭をよぎった所感でした。

で、気になったので、少し情報を集めてみたところ、まず払い戻しは現金ではなく、来シーズンのシーズンチケット更新時に割引クレジットとして利用されるということが分かりました。つまり、正確には「払い戻し」ではなく、体の良い「シーズンシート更新プロモーション」だったということです。この辺りのPR術は上手いですね。

また、サウンダーズは昨年MLSに加入した新しいチームなのですが、新チームということでご祝儀市場も手伝ってか観客動員数がもの凄く、初シーズンだった昨年の1試合平均観客動員数は3万943名とMLS新記録だったそうです。しかも、プレーオフに進出したということで、その人気は今年も継続しており、シーズン開幕後5試合の平均観客数は3万6144名だったそうです(ほぼ満席)。うち、シーズンシート保有者が3万2000名ということですから、その人気の凄さが分かります。

この数字を見て、サウンダーズのシーズンシート比率が非常に高いことが分かります。単純計算で88.5%となり、これはNFL並みの数字です。逆に言えば、シーズンシート保有者以外のチケット購入者は1割ちょっとということで、この数字からシーズンシート保有者限定の払い戻しを行ったのではないかと推測されます。

しかし、ここまで分かった今でも、個人的には4000名以上のファンの中には「自分はシーズンシート保有者でないから差別を受けた」と感情を害するファンがいるかもしれませんから、この払い戻しプロモーションには賛成できません。仮に僕がたまたま試合を観に行っていたライトユーザだったとして、このようなニュースを耳にしたら、少なくとも「次回も行きたいな」とは思わず、「好きな人で勝手に行ってくれ」と思うでしょう。

僕ならシーズンシート保有者以外のファンにも、集客が難しい試合を対象に「友達を誘ってきたら半額」券のような割引を実施すると思います。そうすれば、もしかして都合がつけば行くかもしれませんし、行かなくともネガティブな印象を残すということはないでしょうから。

で、笑えたのが最新のSBJにあった風刺漫画。このニュースを聞いたマリナーズのファンが球団に払い戻しの問い合わせをしているというものです。

【関連情報】

スポンサーサイト

comments

サッカーについてはあまり詳しくありませんので、
もし自分の理解が違っていたら恐縮なのですが、
MLSについての理解は以下の通りでした。
1.その立ち上げ時に日本のJリーグも参考にされた。
2.過去の北米リーグの失敗例(後に解散)を参考にし、
財政的基盤、マーケティング上の見込みがある程度確立する
までは、リーグをスタートしなかった。(リーグを始める
までにかなり慎重だった印象が残っています。)
ですので、今回紹介いただいている事例を読み始めた時は
非常に意外な印象を持って読んでいましたが、途中で、
(なるほど1つの発想としては面白いな)と感じました。

最後に内容から多少主旨からはずれて恐縮なんですが、
今週の火〜金までの日経朝刊(スポーツ欄)で、
”米国サッカーNow”という特集記事が載っていました。
MLSのビジネスを中心とした文字通り米国内でのサッカー
事情について触れられています。
(昨年のMLS全チームの1試合当たりの平均入場者数も
載っていました。確かにおっしゃる通り、シアトルが群を
抜いていますね。)

  • Baseball all of my life
  • 2010/05/22 12:17 AM
   
pagetop