September 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Whose House?

今週月曜日に今シーズンからオープンしたNFLの新メドウランド・スタジアム(New Meadowlands Stadium)に行ってきました。



新スタジアムでは大学ラクロスの試合やサッカーの試合などは行われていたのですが、NFLの試合は初めてでした。しかも、ジャイアンツ対ジェッツ戦ということで(この時はジェッツのホームゲーム)、約7万人の観客が詰め掛けました。

NFLの試合運営が初めてということもあってか、試合中に突然火災報知機が鳴り出すなどのハプニングも起こり、それはそれで得がたい経験?ができました(笑)。


老朽化が進んでいたジャイアンツ・スタジアムと比べると、スイートボックスやクラブシートが大幅に増やされていたり、飲食スタンドやグッズ売店が大幅に増やされるなど、大幅な改善を見せていました。特に前のスタジアムの飲食スタンドの数が少なく、食事の質もひどかっただけに、この点は意識して改善されたように思えます。

ホームだったジェッツファンとして最もうれしいのは、自分達のホームスタジアムができたところでしょう。従来までは「ジャイアンツ・スタジアム」という命名からも分かるように、ジャイアンツのスタジアムを借りるというヤドカリ生活を送っており(ジェッツはもともとMLBニューヨーク・メッツの旧スタジアムShea Stadiumを使っていたが、1984年からジャイアンツ・スタジアムに本拠地を移転した)、肩身の狭い思いをしていたわけなのですが、やっと自分の城を持つことができたのです。

ところが、ジャイアンツ・ジェッツの共有スタジアムということで、その弊害も出ているようです。それは、工夫はしているものの、極めてニュートラルな作りになっているという点です。


例えば、冒頭の写真のスタジアム入口の「JETS」やグッズストアの照明(上写真)などは、ホームチームに応じてスイッチできるような作りになっているのだと思われます(まだ未確認ですが、ジャイアンツの時は青い照明になる)。しかし、スタジアムの座席などの入れ替え不可はハードの部分は、地味なグレーの色になっています。


通常、座席はチームカラー一色に揃えてしまうことが多く、こちらの方が雰囲気が出るのですが、2チーム兼用というわけで、こうしたファン心をくすぐるデザインには残念ながら限界があるようです。壁にある「NY JETS」などの看板も、よく見ると取替え可能な布製?の巨大な横断幕だったりと、ちょっと残念な感じです(まあ、これはこれでジャイアンツ・スタジアムの「伝統」を引き継いでいるとも言えるのですが・・・)。


ところで、試合の方はどちらのオフェンスも決め手に欠け、膠着した状態だったのですが、後半ジャイアンツが控え選手の活躍で立て続けにTDを奪い(後半になるとレギュラーは引っ込んでしまう)、ジャイアンツが31対16で勝利を収めました。

ジェッツのホームゲームだったのですが、最後はジャイアンツファンによる「Let's Go Giants」の大合唱なども起こり、ジャイアンツファンはジェッツファンに向かってしきりに「Whose House」(誰のスタジアムだか分かってるの?)という挑発を連発していました。

僕は不覚にもジャイアンツカラーのレインコートを持っていってしまい(当日は雨の予報だった)、ジェッツファンからしきりに野次られていたので、ジャイアンツが勝ってくれた試合展開のお陰で安心して?家に帰ることができました。

スポンサーサイト

comments

いいですねNew Meadowlands stadiumでNFL観戦できたなんて。いろんな情報を見るとNew YorkもしくはNew JerseyではGIANTSのほうがJETSより人気が高くチケットもGIANTSのほうが入手が難しいと読んだことがあります。筆者さんがNew Yorkに住んでいてその辺りはどのように感じますか?また筆者さんご自身はGIANTSとJETSどちらのファンですか?共にリーグが違うのでその辺は難しいとは思いますが。因みに僕はGIANTSフアンです。勿論JETSも好きですが。
またCaliforniaでは49ERSとRAIDERSによる新スタジアム共有という話があるようです。僕自身の意見ではかなり無理があるように思えますが。GIANTSとJETSは共にNew Jerseyを本拠地としています。しかし49ERSとRAIDERSは同じBay Areaとはいえそれぞれ違う都市に本拠地を置きそれぞれの都市名をチーム名にしています。ですからこちらのほうはNFLが勧めているそうなのですがかなり無理があるように思えてならないのです 

  • SUGIURA
  • 2010/08/22 11:33 PM

SUGIURAさん

コメントありがとうございます。ご質問の件ですが、ジャイアンツもジェッツも基本的に全席シーズン席なので、再販でないとチケットは買えません。そういう意味では、いずれのチケットも入手しづらいとは言えると思います。ただ、StubHubなどの再販サイトに行けば、予算にもよりますがチケットの入手は可能です。

NFLのどのチームを応援しているかは良く聞かれるのですが、特にありません(笑)。昔自分がQBをやっていたので、試合観戦中は両チームのオフェンスの組み立てを意識的に見ていることが多いですかね。

  • tomoyasuzuki
  • 2010/08/24 8:21 AM

両チームとも全席Season Ticketってのはやはり両チームとも入手不可能なんですね。けどStubHubにいけば購入できるのですね。えー、あんなに面白いプロスポーツでひいきチームがないなんて。僕はOakland、Washington、NYの両チーム、Baltimore、Houstonが特に好きですね。筆者さんQBをやっていたなんてすごいですね。そしたらゲームの流れが掴めますね。Footballは70%がQBで勝敗が決まりますからね。コメントありがとうございました。

  • SUGIURA
  • 2010/08/24 11:49 PM
   
pagetop