<< 寒さに翻弄されるスーパーボウル | home | D-Leagueが選手ユニフォームに生体センサーを導入 >>



category:- | - | -

ビットコインが米スポーツ界にも

NBAサクラメント・キングスが今年3月から今流行の仮想通貨「ビットコイン」を通常のお金と同様に受け入れると発表しました。チームストアでグッズを買ったり、チケットを買う際に普通にビットコインが使えるようになるそうで、これはアメリカのプロスポーツで初めての試みだそうです。

キングスと聞いてピンと来ない方も少なくないかもしれませんね。キングスがこうした画期的な試みを決めた背景にはいくつか要因があるように思います。

1つ目は、ロケーション。サクラメントなんて普通の日本人は行ったことないと思いますが(笑)、実はサンフランシスコから北東に約100km。車で1時間ちょっとの距離です。

シリコンバレーにも遠からず、SF近郊のITフレンドリーでオープンな雰囲気がビットコイン導入の前提として挙げられると思います。これをテキサスでやっても広がらないでしょう(テキサス在住の方、失礼)。はやり、西海岸の風土と言うのがある気がします。

2つ目はオーナー。実は、キングスは最近まで移転するしないで結構揉めていたんですけど、最終的に新しいオーナーに代わってサクラメントに残留することになったんです。現オーナーは、インド系で初めてNBA球団のオーナーになったVivek Ranadivéさん(読めない・・)。

実はこのVivekさん、クラウドコンピューティングの会社を興してミリオネアになって、2010年にSFの隣町のオークランドにあるゴールデンステート・ウォリアーズの少数オーナーになりました。で、去年からキングスのオーナーになったんです。

この人のことは偶然60ミニッツを見て知ったのですが、無茶苦茶面白い人なんです。もともとバスケットボールに興味もなく、ボールに触ったこともなかったらしいのですが、娘が中学校でバスケを始めた時にコーチをやるようになりました。

で、この人、数字にむちゃくちゃ強い人で、バスケの動きを統計的に分析したら、オールコートのマンツーマンプレスを敷いて相手のミスを誘うのが一番勝率が高いことが分かり、娘のいる弱小チームにその理論を導入したところ、あれよあれよと全米の決勝までコマを進めてしまったとか。

話はここで終わらず、これでバスケにのめり込んでしまった結果、好きが興じてNBAの球団を買ってしまったというんですから、何ともスケールのでかい話です。

Vivekオーナーは56歳。もういい歳ですけど、ガンガン新しいことにチャレンジして行く姿勢は凄いなあと思います。そういうオーナーだからこそ、まだ海山のビットコインも導入するという話になるのだと思います。

【関連情報】
category:NBA | comments(2) | trackbacks(0)


category:- | - | -
comments
こちらではかなりご無沙汰です。いい話ですね、テキサスがディスられた事を除けば(笑)
まっきぃ | 2014/01/31 13:54
ビットコインの記事おもしろい!
スペイン語圏の、モバイル決済・送金、など興味深いですね。
これからも楽しみです。 感謝!!
こんりっぷ | 2014/02/04 11:38









trackbacks
URL:http://tomoyasuzuki.jugem.jp/trackback/946
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LINK
鈴木友也 on Twitter
Inspiring Words
"Life begins when you get out of the grandstand into the game"(P. L. Debevoise)

"If you can dream it, you can do it"(Walt Disney)

"It's not who I am underneath, but what I do that defines me"(Batman)

"知識は、それを使って未来を開拓するものでなくては価値はない"(本田宗一郎)

"人生とは希望の光を求めて生きる実感を味わうこと"(宋文洲)

"成功者とは、金や身分ではなく、なりたい自分を手に入れた者のこと"

"止まっていたら何も起きない。挑戦するから、何かが起こる"(桑田真澄)

"Blame Nobody. Expect Nothing. Do Something."(New Jersey Nets)

"解決に必要なのは、知識でなく考え方。足りないのは、才能でなく意識だ"

"決断力と判断力のある方向音痴は勝者たりえる"(K.I)"

"一番の勇気は、いつの日も自分らしく素直に生きること"(渡辺美里)

"Google時代の勝負は知識の量ではなく思考の深さで決まる"(大前研一)
ブクログ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS