<< ビットコインが米スポーツ界にも | home | 人生まだ「3回の表」。足りないのは「能力」でなく「意識」 >>

D-Leagueが選手ユニフォームに生体センサーを導入

NBA傘下の下部リーグに当たるD-Leagueが今季から公式戦にて選手のユニフォームに生体センサーを装着させ、様々な生体情報を取得すると発表しました。

この動きは、昨年末に「米メジャースポーツのデータ革命はリーグ主導」で触れた選手のトラッキングデータの取得に通じる話なのですが、生体センサーにより試合中の選手の心拍数や移動距離、移動速度、疲労度、心血管運動などの身体情報を取得することを目的にしたものです。当面は怪我の予防や回復度の測定などの医療目的での活用を目指すということですが、将来的にファンサービスに転用される可能性も大いにあると思います。

昨年、クライアントとNBAに行った時に、既にNBAが球団レベルで練習時の生体データを取得しているという話が聞いていたのですが、下部リーグで試合中のデータを取得する決定が出たとは、さすがに動きが早いですね。

こうした情報が蓄積されれば、怪我をしやすい選手とか、選手寿命が長い選手などの特徴も明らかになるかもしれません。そのため、情報を公表されるのを嫌がる選手にいるかもしれませんね。この辺り、選手会もナーバスになるでしょう。

まずは下部リーグから始めるというのは、こういう新しい取り組みにおいては王道ですね。

【参考情報】
category:NBA | comments(0) | trackbacks(0)


category:- | - | -
comments









trackbacks
URL:http://tomoyasuzuki.jugem.jp/trackback/947
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LINK
鈴木友也 on Twitter
Inspiring Words
"Life begins when you get out of the grandstand into the game"(P. L. Debevoise)

"If you can dream it, you can do it"(Walt Disney)

"It's not who I am underneath, but what I do that defines me"(Batman)

"知識は、それを使って未来を開拓するものでなくては価値はない"(本田宗一郎)

"人生とは希望の光を求めて生きる実感を味わうこと"(宋文洲)

"成功者とは、金や身分ではなく、なりたい自分を手に入れた者のこと"

"止まっていたら何も起きない。挑戦するから、何かが起こる"(桑田真澄)

"Blame Nobody. Expect Nothing. Do Something."(New Jersey Nets)

"解決に必要なのは、知識でなく考え方。足りないのは、才能でなく意識だ"

"決断力と判断力のある方向音痴は勝者たりえる"(K.I)"

"一番の勇気は、いつの日も自分らしく素直に生きること"(渡辺美里)

"Google時代の勝負は知識の量ではなく思考の深さで決まる"(大前研一)
ブクログ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS